banworldのブログ

登山。ゴルフ。日々の出来事。関心ある事。

とるとる

ごきげんよう。

家の前のこじんまりとした植林地に梅の木が6本植えられていて、毎年、綺麗で可愛い花を咲かせてくれて、癒されています。
紅が3本。白3本。


f:id:banworld:20160312214545j:plain

天気よくなかったから、イマイチな写りだな。
花はもうかなり散ってしまいましたが、このあとは、また青々強いコロッとした実を付けてくれるんです。

時期になると毎年、ここの持ち主の方たち総出で梅狩りをしています。
見ているとかなりの量が獲れています。
あれだけの量なら、梅酒に梅干しに梅ジャムに、たっぷり作れますね。
羨ましい(*´∇`*)
梅酒、作りたいな。
天の声さんに、相談してみよう。

梅干しは、焼酎お湯割りには欠かせないので、常備しています。

梅ジャムは、小学生のころ、駄菓子屋でチュウチュウ吸ってた以来食べてないな。
よく、せんべいみたいなのに塗って食べたよね。

お待たせしました。
駄菓子屋トップ3の発表です。
①すももを凍らせたやつ
②あんずを凍らせたやつ
チューペット
全部、氷菓子やん(* ̄∇ ̄)ノ

さて、本日お題の「とるとる」ですが、
皆さま、ご存知ですか?

あ、ご存知ない?(林修風に)

これですよ。


f:id:banworld:20160312220023j:plain

別名:毛玉取り機

これは、ニトリで買いました。
これは、とても優れものです。
これは、ハマるといつまでもガリガリ、毛玉を取っていたい気分になります。
これは、小と大がありました。
これは、小の方です。

我が家の超高級ソファーが昨年末、5年生になりました。
5年ももたれていると、それはそれは毛玉を纏い、まるで甲子園球場がツタをビッシリと纏ったあの風格がありました。

これはいかん。
その後、偶然寄ったニトリでこの子に出会いました。
帰って恐る恐る、ソファーにあててみます。
ウィーン!
ペタッ
ガリガリガリッ!
取れる取れる。
そりゃ、商品名も、《とるとる》だわ。
もう土日の午前の日課。
ちなみに、ストレスも多少発散できる模様。
是非とも。