banworldのブログ

登山。ゴルフ。日々の出来事。関心ある事。

お見舞い申し上げます

こんばんは。

熊本地震…今朝の地震が本震で、14日夜のは前震とのこと。

この地震による被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


仕事上とプライベート上、九州にはよく行きます。
なかでも出張は、熊本が一番多いかな。
クライアントのエリアマーケティングテスト販売があり、その調査でよく訪れていました。
最近は行く頻度も減りましたが、行くと必ずレンタカーを借りて、県内中を廻りますので、地理はよくわかります。

常宿が熊本城の近くで、朝食前の熊本城散策や、仕事が早く終わった日には阿蘇山麓まで足を伸ばして、綺麗な景色を見たり、夜は市内で美味しい熊本料理を堪能したりしていました。
スザンヌのお母さんが経営してるキャサリンズバーにもよく行ったな。
無事だろうか。
そんな感じで、熊本に行く出張はいつも楽しみでした。

熊本は、『火の国』という冠がつくことがありますが、『肥の国』とも言うような。肥後の肥ですね。

まだ余震もあり、さらに雨も降りだしました。
二次災害が心配です。

我が国は地震大国ですが、過去の経験を生かした防災能力、対応能力は群を抜いていることでしょう。
日の国・日本。
復興に向けて、各々ができることで支援していきましょう。