banworldのブログ

登山。ゴルフ。日々の出来事。関心ある事。

上洛物語

もうかってまっか?
いつもおおきに。

先々週末、新大阪かーらーの京都へことりっぷしてきましたよ。

二日間天気にも恵まれ、よい上洛日和でした。

おしりかじり虫も新幹線喜んでたし、でも往路での彼の一番の喜びは、パパの朝食のカツサンドの残り(一切れ)を、新大阪着直前に食べたとき(笑)。
満面の笑みを見せてくれました。
まあいいか(^^;

往きは新大阪まで足を伸ばします。
目的は『墓参り』です。

新大阪着がお昼前。
ちょうど腹が減ってきました。
ランチはもう決まってます。
夜は京都でビュッフェなので、軽く。
大阪名物『桃谷 いか焼き』!
いやー、久しぶり。
10年以上かも。

あ、ウチは大阪が田舎やねん。
親父の生まれ育ちが大阪。
親戚は皆、大阪と京都や。

小さい頃、夏休みに毎年大阪に遊びに行くと、叔父さんがよく買ってくれたこのいか焼き。
たこ焼き→いか焼き→たこ焼き→いか焼き。このローテ(笑)。

桃谷 いか焼き

http://www.ikayaki.co.jp/

んー。まいうー。
卵がまろやかな味を演出し、ソースが全体を引き締める。
しかも、熱々できたて。

天の声さんもおしりかじり虫も、美味しい美味しい言うて食べてたで。

さあ、腹いっぱいになったところで、移動や。

しかし当日は夏日で、霊園入り口から、かーなり歩く我が一族の墓まで、ガラガラ(carry bag)を肩に担いで(砂利道で転がせない為)ヒーヒー言いながら歩きました。

んー。
立派なお墓ですが、雑草ぼうぼう。
雑草抜くと、土ごっそり持ってくるので諦めて、他の箇所を綺麗にして、ご先祖さまに手を合わせます。

以前は出張時は必ず訪れていましたが、最近は大阪方面への出張もなく、久しぶりの墓参りでした。

おしりかじり虫も初めてです。
しっかりとたくましく育ってます。と、ご先祖さま達に報告してきました。

フー。
早く連れてきたかったんだけど、まあいろいろあって、やっとお参りできました。
一つ、肩の荷が下りた。
その解放感からか、大阪から京都までの電車での移動時間30分は爆睡でした。

おしりかじり虫がいたから、席を譲ってくれた若者君、ありがとう。

さて。
京都に着きました。
久しぶりの京都です。
なんか空気ちがうなー。
独特のはんなりとした。(ただ、はんなり言いたいだけ笑)

今夜のお宿は、ココ。
『ベッセルホテルカンパーナ京都五条』
http://www.vessel-hotel.jp/sp/campana/kyoto/

まだOPENして間もない綺麗なホテルです。
最寄駅は、地下鉄烏丸線五条駅」または京阪本線清水五条駅」。
駅チカ。大浴場完備。部屋が綺麗。子供用アメニティ有り。
そこら辺が決め手かな。

部屋に着いたのが16時。
さっそく大浴場に一人で行きました。
(おしりかじり虫、お昼寝中)
貸し切りー!ヽ(・∀・)ノ
けっこう広くて当然キレイ。
いやー、いいねー。
チェックイン早いから、誰もいねー。

さあしかし、ゆっくりはしていられない。
18時に京都駅前まで戻って、親戚と会うんです。

京都の親戚たちに会うのも久しぶり。
叔父、叔母、従兄弟とその家族。
皆さん、元気でした。
お尻かじり虫も、同い年の再従兄弟(はとこ)がいるから、興奮気味。
手繋いだり、可愛いね。

その、会食会場はこちら。
想像のかなり上をいく、ビュッフェでした。
『京都センチュリーホテル』のレストラン《ラジョウ》
http://www.kyoto-centuryhotel.co.jp/restaurant/lajyho/590_2.php

いやー。密かにダイエット中ですので、量をセーブしてのビュッフェはキツイッす。
全部、旨かった。
もっと食いたかったorz

京の湯豆腐や、ゆばや川床のおされレストランもそりゃよろしいがな。

but。
ここへ行け!
湯豆腐なんてランチで食え。
湯葉?おやつでしょ。
じゃあいつ食べるの?

ディナーでしょ。

美味しいディナーを満喫したあと、従兄弟のウチに招待頂き、みんなで行くことに。
ホテルを出ると、さっきまでとは変わってすっかり夜に。



f:id:banworld:20160524213241j:plain

京都タワー
きれいどすなぁ。
一回も登ったことありゃしませんが。

従兄弟家でお茶を頂き、お尻かじり虫もモンスターズユニバーシティ?を再従兄弟と観て(いつもウチで観てんだろが)、ゆっくりさせてもらい、楽しい時間は過ぎていきました。

案外、従兄弟んちからホテルが近くてびっくり。タクシー一度も曲がらなかった。同じ通りということで(笑)。

大阪・京都旅行一日目終わり!

next二日目!