banworldのブログ

登山。ゴルフ。日々の出来事。関心ある事。

博多といえば……

とんこつラーメンたい。


f:id:banworld:20160706230538j:plain

これは、お土産に買ってきた、『博多だるま』のラーメン。
http://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000113/?lid=header_restaurant_detail_photo_list

しかし、天の声さん、上手に作りますな。
絵的にも………よく似て作っておられる。

さあ、ラーメンの話でもしようか。

時は1994年。
オレ氏、高校三年生。
友人がバイクの免許を取り、ゼファーを買ってからが、オレのラーメン人生の始まりです。
って、そんなにラーメン詳しくないお
ヽ(・∀・)ノ

f:id:banworld:20160706231734j:plain

いやー、ゼファーかっけーなー。
買うかなー。バイク……。
って、オレはバイク免許ないおヽ(・∀・)ノ

そう。
毎晩のように、ゼファーに股がりダチと二人で、横浜中のラーメン屋へ通っていました。

中でも、二人ともお気にの足しげく通った店が、『究極ラーメン 横濱家』。

http://www.yokohama-ya.co.jp/

それまで、ラーメンといえば、近所の中華そば屋さんで食べる醤油か味噌のラーメンしか知らなかったオレが、この横濱家の所謂、とんこつ系ラーメンを初めて食べたその衝撃たるや。

オレ氏「う、うますぎる……。○○くん、明日も来ないか?(笑)」
○○くん「も、もちろん!」

もうね、週2、3回はガチで通ってた。
近かったというのもあり。
いつも、頼むのは「味玉ラーメン」。
店員さんが、『麺の固さと…』と説明入る前にかぶせ気味で、
『カタコメオオメ』(麺:固め、味:濃いめ、油の量:多め)と呪文のように言っていたのを思い出します。

………今はその呪文も、家系ラーメン屋さんに行っても『固め、普通、少な目で』になっております、もうすぐ40歳のオレ。yeeeeeah♪ ぷちょへんざっヽ(´▽`)/

天の声さんから昨夜、誕生日に何が欲しいか聞かれたので、「まあ、40歳という節目の誕生日なんで……」

フェラーリF12ベルリネッタ』

f:id:banworld:20160711111438j:plain
(3730万)
を頼みました。
ワクワクo(^o^)o
買ってくれるかなー。

ん?待てよ。
間違って、『フェラーリ488スパイダー』買ってくる可能性あり。
それは困るなー。


f:id:banworld:20160711112001j:plain
(3570万)

改めて念押しで言っとくか……(´・c_・`)ハア…メンドクセ

今日は暑いよ!
水分こまめに取ってね。

next………。
《我が家にアイツがやってきた》