banworldのブログ

登山。ゴルフ。日々の出来事。関心ある事。

SO-BA

こんにちは。

そばが主食です。(笑)

ワタクシが住んでいるここ練馬の有名処の食べログには、必ずといっていいほど、『うどんが主食』さんのレポあるよねー。
近所なのかね。

えー。
ここ半年くらい、蕎麦にハマっています。
もともと蕎麦好きですが、思い返せば、3歳ころから、蕎麦好きだおヽ(・∀・)ノ

親父が蕎麦好きで、その頃に住んでいた松戸のマンションの裏にある蕎麦屋で、よく食べていた記憶がある。

それで、かなり前にその店を調べてみたら、埼玉の桶川に越されていまして、最近よく伺っています。

(その蕎麦屋さんの話はまたの機会に。)
ちなみに、桶川は、うどんが有名なんだね。
先ほど、知りました。

いつもその蕎麦をいただいた後は、お決まりのコースがあり、おしりかじり虫は近くのお気に入りの公園で遊ぶ。
普通の公園なんだけど、なんだか気に入っていて、完全アウェイなんだけど、公園の遊具はもちろん、隅から隅まで走りまくる。
そして100%で、帰る時は、かなり駄々こねる。
天の声さんは、その公園の隣の100円ショップで大人買いか~ら~の、
少し離れた、「しまむら」でまた大人買い
オレは親父との思い出の蕎麦を食えて、大満足。

皆の幸せが一同に集まる、蕎麦ことりっぷ in 桶川。

さてさて。
最近、ヘビロテなお店の紹介。

四谷『桜季』
https://s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13194373/

f:id:banworld:20160825004618j:plain



f:id:banworld:20160825004625j:plain

蕎麦はもちろんのこと、先に出される、炊き込みご飯と副菜(毎日日替わり)がマジでハンパなくうまい。
これだけでも食べに行く価値あり。

ご主人も奥様もお店も、とても素敵な雰囲気。

いつの日か、天の声さんと蕎麦屋をやりたい願望が出てきましたよ勝手に強引に(笑)。

とりあえず、近い日曜日に、地元の蕎麦打ち体験ができる鰹節屋さんで、蕎麦打ってきます!