
banworldのブログ

登山。ゴルフ。日々の出来事。関心ある事。

HANAMI

お久しぶりでごさいます。
いろいろバタバタしていまして、
サボっていました。
ちょくちょく覗きに来てくれた方、ありがとうございます。
本当に申し訳ありませんでした。


この三ヶ月、『北の国から』シリーズと
大河ドラマ真田丸』(古っ)(笑)を真剣に観ていました。
後者はまだ見終わっていませぬ。
あと数回でござる。
子供の頃、好きだった武将で候。

はい。
お待たせしました。
この時代の私の好きな戦国武将ランキングを発表します!!

第一位!
『覇王 織田信長
当然。
圧倒的なカリスマ性と、その冷徹さ。
たまりません。
ちなみに、我がご先祖様は、織田家家臣は細川忠興に仕える弓矢隊長だったと聞いています。

第二位!
『独眼竜 伊達政宗
何より、まずはカッコいいでしょう。
戦歴もあるし、あのほっそい三日月の兜。絵になるわー。
戦国という壮大な時代を駆け抜けた
一人の男として、単純にカッコいいと思う。

第三位!
片倉小十郎景綱』
独眼竜政宗くんの右腕です。
伊達家の参謀といったところでしょうか。
生涯、主君政宗を支え、まさに真の武将ではないでしょうか。
その働きに、幼心の私に、目立ったり、トップばかりが全てではない。と教えてくれたのは確かです。

第四位!
『鬼 柴田勝家
鬼柴田と恐れられた、おそらくタイマンでは戦国一最強武将なんでは?
最後まで織田家に仕えたその武士道は見事です。
賤ヶ岳の戦いで、勝家が勝ったらどんな世の中になっていたのか、それもまた興味あるなぁ。

第五位!
軍神 武田信玄
信玄公も好きだけど、武田軍がカッコいいと思う。
騎馬軍団、武田二十四将、軍師。

信玄公の死後、勝頼の代にて、長篠の戦いで、織田信長率いる鉄砲隊に負けるのだけれども、よくテレビで観る、騎馬軍団がズラーッと並んで、敵陣に一斉に攻め立てるあのシーンはしびれる。

映画『ラストサムライ』でも、最後、
勝元(渡辺謙)とオールグレン大尉(トム・クルーズ)率いる軍勢が政府軍に突撃するシーンは馬マシマシで、あの最後の戦いは、興奮した。

生まれ変わったら、戦国時代に生まれたい。
生まれ変わったら、アメリカ人になりたい。
どっちやねん。

って、真田幸村、いないんか~~い(笑)
第六位かな。


さて、今年のお花見は……。
毎年恒例の埼玉の権現堂を予定していました。
それに、いつものお気にの蕎麦屋かうどん屋をセットに。

ここ最近の週末はイマイチな天候でしたね。
土日の度に雨・雨・雨。

そんなある日の土曜日。
雨は降ってないけど、どんより曇り空。
午後イチ、我が家を出発して、うどん屋へ向かいました。
うどん食べて、権現堂の桜&菜の花見て、春を感じようと。

13時頃、うどん屋とうちゃーく。
ん?
なんか店、暗いね。
うん。
やってないね(。>д<)
えー。
今日土曜日だよ。
閉店?ナニナニΣ( ̄皿 ̄;;

食べログで調べたら…。

『土曜日休み』

マジか(´・c_・`)
土曜日休み、なかなか聞いたことないから、ちょっとびっくり。

で、後部座席に座っている、おしりかじり虫君の腹の虫が限界ですよ。
ブーブーブーブー。
あー、うっさい。
こっちもイライラMAX。
「今日はもう桜見ないで帰る!メシは次出てくるメシ屋!なんでもいい!食って帰る!」
とキレッキレですよあたくし。

しばらく走ると、チェーン店的なうどん屋?和食屋?発見。
東京では見かけない、初見な店でした。
まあ特にここで書き留めておくことはないので、割愛。

食べ終わり、店を出て、帰りは高速(道路)で帰ってやろうこんちきしょう。と思い、高速入り口へ走らせること、5分。
ふと、視界に大きな公園と桜と菜の花が入りました。
偶然にも程がある、素敵な出会い。
早速、車をその公園に回して、中を散策。

桜は綺麗で満開。
人もそんなにいなくて、おしりかじり虫は走り回っています。
池(人口池)あり、アスレチック的な遊具あり、古墳あり、なかなかいい公園です。
その名も、埼玉桶川『城山公園』。
http://www.city.okegawa.lg.jp/shisetsu/55/251/p000694.html

桜の季節、お近くへお越しの際は、ぜひ。
埼玉県観光大使でしたー(練馬区在住)。

相変わらず下手くそな画像……(。>д<)


f:id:banworld:20170420110312j:plain



f:id:banworld:20170420110327j:plain



f:id:banworld:20170420110335j:plain



f:id:banworld:20170420110340j:plain


いやー、久しぶりの更新で、長々と乱文、すみません。
今後とも宜しくお願いします!